PS/2 vs USB

貴重な祝日なのに花粉飛びすぎで外出できなかったぞ ヽ(`Д´)ノ

と延々と愚痴るつもりだったんだけど、いざキーボードを打とうとしたら反応しないでやんの。
いや、ケーブル抜けてただけなんだけどw
急遽予定を変更して、愚痴の対象が花粉からキーボードに変わりました。

ぐねは USB キーボードより PS/2 キーボードを使うことのほうが多いです。
理由はいくつかありまして・・・。

理由その1。
USB キーボードは多キー同時押しの対応に限界があるので、ゲーム用途に向かないってどこかで聞いたから。
まあ、そこまでキーボード叩きまくる激しいアクションゲームとかやらないから、これはさほど重要じゃない。

理由その2。
古いマザーボードだと、USB キーボードで BIOS 操作できないことがあるから。
まあ、最近のマザーボードはそんなことないし、これも今となってはどうでもいいか。

理由その3。
PS/2 ポートに他の使い道がないから。
これが一番の動機だな。
とはいえ、キーボードで USB ポート1つ埋めたところで、足りなくなることもないけど、無駄にならないというのは精神衛生上よろしい

こうやって列挙してみると、どれも大した理由じゃないね (;゜ー゜)
で、冒頭の話に戻るけど、PS/2 キーボードのケーブル抜けてたのを挿しても認識してくれないんですよね。
PC 再起動しないとダメ。
これが USB キーボードなら、あっさり認識して再起動なんか必要ないのに・・・。

というわけで、ぐねの中で USB キーボードの株が急上昇しております。
メインで使えるような良い USB キーボード探そ・・・ (*゜ー゜)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中